読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私、学生でして。

都内で学生やっております。地元愛はなかなか強めです。

命令を聞く紙人形がお台場に売られてた。

日常

 

本日このくそ暑い中お台場に行ってまいりました。夏休み真っ最中な上日曜日だったのでそらもうものすごく混んでおりました。

 

 

と、まあそんなことはどうでもよくてですね、

フジテレビとダイバーシティをつなぐ橋みたいな通路がありまして、そこに人混みができています。近づいてみると、ある人形の実演販売が行われておりました。

なんと!その人形は人の言った命令を聞く紙人形だったのです。

 

 

厚紙にピエロが描かれており、足は細いゴムでプラスチックの靴を履いている、お子様ランチの付録で付いてきそうな紙人形でした。

この人形の裏には黒いマグネット?なのかテープなのかはわかりませんが付いてました。

こんなかんじ⇩

f:id:ibu121k:20160821223356j:image

 

 

それで、この人形は自立して立っていて売り子のお兄さんが「ジャンプ」というと本当にジャンプするのです。他にも「正座」、「宙返り」、「浮く」など様々な命令を聞き、その動きはどれも信じられないものでした。

 

 

これほんとどういう仕組み⁇⁇

 

 

その人形の上を見ても仕掛けらしきものはない。

 

なんかの磁石が反発している仕組み?

 

周りに集まった人々も不思議そうです。

 

子供たちなんかもう目を輝かせています。

 

他のお客さんがいろいろ質問していましたが、その答えを聞いたところ仕組みがわかるようなものはありませんでした。

 

 

うーーん、怪しい…。

 

だって、値段が1個1000円ですよ?

たしかにリモコン操作とかだったなら安いかもしれません。

 

 

 

何人かの親御さんがお子さんのために購入していました。子供を喜ばせてあげたいんですね。私も親だったら四個くらい買ってあげてしまうかもしれません。

 

私と一緒にいた連れも目を輝かせてお財布出しかけてました。

 

何度考えても仕組みがわかりません。

 

1度冷静になり、グーグル先生で検索してみました。

 

 

さて、皆さん。

どんな仕組みだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、仕掛けは単純でした。

 

 

仕掛けはこうです。

お客さんの中に1人サクラがいて、おそらく他の人から見えないくらい細い糸でその人が操っていたらしいのです。

 

 

めっっちゃ単純じゃんか…

騙された〜〜〜

 

 

このタネがわかってから、再び先ほどの実演の人だかりを観察してみると、売り子の正面に立つ色々と質問していたおじさんがなんだか不自然な動きをしていました。

片手を大きなカバンの後ろに隠していました!

 

た、たしかにあのおじさん

すごい売り子の動き見てる…

 

そうしてみるとなんだか面白い

 

 

あぁ、さっき買っていった親御さん…

ワクワクしながら袋開けた子供達の顔が急変するのが予想できます…。

なんだか、逆に事実を知らない方が良かったかも…。すっげぇ微妙な気分になるぞ…。

 

騙された!と怒ってしまう人もいるのでは…。

 

 

でも、よく考えてみますと

あのおじさんの芸当すごくないですか??

相当練習したんだろうな。

それに、売り子さんとのコンビネーションすごくないか?

そう思いますと、「騙された」と思っていた私も「うまくやるなぁ〜!」と感心してしまいました。

 

 

この人たちの芸を買ったと思えば、この人形を買った人達は納得できるのでは…?

 

 

あの人形を買ってもらった子供の中には猛練習して、また新たな売り子が誕生していくのかもしれませんね。笑

 

 

そんな日曜日の出来事でした。

今回も読んでいただきありがとうございます!