
私、学生でして。

都内で学生やっております。地元愛はなかなか強めです。

京都1日め

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

【1日め】

寺田屋伏見稲荷大社京都タワー

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

 

ここ最近天気がぐずついていて、なんだかモヤっとしますね。そして夏が終わってしまう悲しみが止まりません。

 

 

まあ、そんなことはどうでもいいのです。

 

 

タイトルにもある通り、現在わたくし、京都に観光に来ております。

中学の修学旅行ぶり、実に5年ぶり。

めちゃくちゃ来たかったので念願叶ってここにおります。

 

と、いうのも

私、大の日本史好きです。

特に幕末。特に新選組

(本物の歴史好き様にはもちろん、遠く及びません。)

過去に新選組のゆかりの地巡りをしております。

日野、会津若松は巡っております。

その時のこともおいおい書いていけたらなぁ、と思っておりす。

 

JR東海の「そうだ、京都行こう。」のCMをY◯UTUBEで漁りまくって心癒されてみたりしてるくらい京都に行きたかったです。

 

前置き長すぎるんで、そろそろ行きます。

 

 

 

寺田屋

ちょっぴり遅めの東京発京都行きの新幹線に乗ったため、13:30頃京都に到着。

そこからロッカーに荷物を預け、向かうは伏見、寺田屋です。

 

アクセスなんかは、私が行ったルートで記載するので自分で行くときはしっかり調べてください。

京都駅からJR奈良線に乗り、〈東福寺駅〉で

京阪線に乗り換えて〈中書島駅〉で下車。

 

電車を降りると街並みがレトロで可愛い!

どんどん進むと歴史を感じる街並みが!

f:id:ibu121k:20160915002007j:image

 

素敵だ…。

駅から歩いて五分ほどで寺田屋に到着です。

f:id:ibu121k:20160915002055j:image

坂本龍馬ゆかりの地、寺田屋です。

建物は幕末に焼失したため、現在は再建されたものであるという見方が強いそうです。

 

中が見学できます!

龍馬の部屋を含め、数部屋あり、趣深かったです。刀傷や弾痕も残っており、私的に激アツでした!

 

見学を終えて、寺田屋周辺を散策。

f:id:ibu121k:20160915005505j:image

街並みが本当に素敵。その街並みの中を地元の小学生が京都弁で話しながら下校していて、もうなんていうか、こうね!グッときたよね!

 

 

 

 

伏見稲荷大社

中学の修学旅行の際に訪れていなくて、是非とも行きたいと思っていた地です。

 

めちゃくちゃ外国人が多かった…‼︎

 

駅から伏見稲荷大社までの素敵な道のりを抜けると、

 

f:id:ibu121k:20160915002828j:image

 

楼門がお出ましです。 

朱色が眩しい!

f:id:ibu121k:20160915003723j:image

門を抜け、本殿を抜けて少し登っていくと

千本鳥居です。

f:id:ibu121k:20160915003825j:image

 

テレビで見たことあるやつだーー!

すごい迫力です。

 

どんどん鳥居をくぐって行きます。

f:id:ibu121k:20160915003943j:image

 

どんどん行きます。

 

f:id:ibu121k:20160915004012j:image

 

坂から階段、そして急勾配に。

 

f:id:ibu121k:20160915004043j:image

 

猫と写真撮ったりしてね、うん…。

 

登ること30〜40分、ついに終わりが見えたか⁉︎と思ったら

まだ全体の半分にもいかないところでした。

普段から運動不足の私は足が限界でした。

アレっ、なんかふくらはぎがブルブルしてるよ

(^∇^)

 

というわけで、途中で降りてきました…。

いやー本当に辛かった。途中でたまたま一緒のペースで登っていた外国人さんが「終わりはまだなのかしらねぇ?」みたいなこといってた(もちろん聞き取れない)から、なけなしの英語力で

「疲れましたね〜」的なこと返してみたけどあっていたかは知らない(^∇^)

 

 

京都タワー

京都駅をでて、目の前の京都タワー

f:id:ibu121k:20160915004652j:image

 

暗くなる直前にちょこっと寄ってみました。

f:id:ibu121k:20160915004729j:image

 

f:id:ibu121k:20160915004839j:image

 

双眼鏡でいろんなお寺探したら、見事に酔いました。これもまた良い思い出です。 

 

 

 

長くなりましたが、本日はこの辺で!

2日目も楽しみます!

 

さいごに伏見稲荷大社にいた別の猫f:id:ibu121k:20160915004940j:image

 

連れて帰りたい‼︎‼︎‼︎

では、おやすみなさい。