私、学生でして。

都内で学生やっております。地元愛はなかなか強めです。

京都2日め

 

×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×

2日目

 

清水寺二年坂〜霊山歴史館〜祇園〜近江屋跡〜本能寺〜池田屋先斗町

 


×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×--×

 

昨日に引き続き、京都旅行2日目です!

1日目は過去記事にあります!

私と(歴史好き幕末、新選組)日本史の知識は『お〜い龍馬』の内容のみの母で京都に来ております。

 

 

朝、錦市場に歩いて行ってみました!

f:id:ibu121k:20160915222158j:image

美味しそうな食材やお土産がたくさん!

まだ朝早かったのでそんなにお店が開いてなかった(小声)

 

そのあとイノダコーヒーにて朝食をとりました!

f:id:ibu121k:20160915222446j:image

パンケーキはふわふわ、ソーセージもパリッと美味しかったです!

 

バスに乗り清水寺へ向かいます!

市バス207系統のバスに乗り〈清水道〉で下車します。

まあまあ急な坂をずんずん進みます。

昨日の疲れをまだ引きずる中、さっそく足にくる(^∇^)

修学旅行生と外国人でごった返していました。

 

その坂を抜け清水寺へ到着です!

f:id:ibu121k:20160915222933j:image

修学旅行(中3)以来、2度目の清水寺です!

修学旅行生が「時間間に合う?走る?」みたいな会話して下り坂降っていてるのみて「あぁ〜若けぇ。」っておもわず呟きました。

 

 

清水寺での参拝を終え霊山歴史館に向かう途中に三年坂〜二年坂を通りました!

f:id:ibu121k:20160915223415j:image

f:id:ibu121k:20160915223437j:image

 

 

かわいい雑貨や、お土産屋などが立ち並びます!色々と見て回れるのでとっても楽しかったです!

 

お昼は三年坂にあるうどん屋さんで。

f:id:ibu121k:20160915223648j:image

出汁が効いていて本当に美味しかった…‼︎

普段自炊すると味付けが濃いので、出汁をしっかりとって、薄味を心がけようと誓う。

 

道中立ち寄った 神社にて、

f:id:ibu121k:20160915224436j:image

とってもカラフルでした!

あとで調べたら、八坂庚申堂というところだそうです!

 

 

 

霊山歴史館の前に、隣にある霊山護国神社に立ち寄ります。ここには幕末に活躍した志士たちのお墓があります。

坂本龍馬中岡慎太郎木戸孝允久坂玄瑞高杉晋作などのお墓まいりをしてまいりました。ちょっと雰囲気がありました。ご想像にお任せします(´・_・`)

 

f:id:ibu121k:20160915224130j:image

いよいよ霊山歴史館です!

ここは幕末に関する資料があります!

新選組幕臣、長州の志士たちの資料が数多くあります。もちろん坂本龍馬らも!

幕末好きの私に激アツでした!

歴史好きの皆さんぜひ行きましょう‼︎

 

 

そのまま歩いて祇園方面へ。

f:id:ibu121k:20160915224552j:image

f:id:ibu121k:20160915224620j:image

素敵な街並みを抜けて、祇園へ着きました。

 f:id:ibu121k:20160915224837j:image

花見小路や建仁寺方面を散策。

f:id:ibu121k:20160915224918j:image

1本道に入ると、京都の生活が感じられます

 

f:id:ibu121k:20160915225035j:image

 

素敵、住みたすぎるぞ…。

 

 

 

花見小路周辺の散策を終え、鴨川沿いに向かいます。

f:id:ibu121k:20160915225223j:image

f:id:ibu121k:20160915225243j:image

コナンの映画で見たことあるぞこの風景。

 

風が涼しくて、気持ちよかったです!

開放感に溢れています。

四条から三条方面へ向かいます。

 

三条付近には

池田屋跡②近江屋跡③本能寺

があります。

池田屋跡は、新選組がその名を轟かせた池田屋事件の舞台です。今は居酒屋になっています。

f:id:ibu121k:20160915225557j:image

ちなみに夕飯はここで、いただきました。

f:id:ibu121k:20160915230741j:image

 

中は大階段があったり、新選組がモデルのアニメ(もちろん視聴済み)とコラボしていてたり、席に新選組の説明が書かれた資料などありました!もちろん全部読みました\(^o^)/

 

 

②近江屋跡

坂本龍馬と、その同志である中岡慎太郎が命を落とした近江屋の跡です。いまはか◯ぱ寿しになっていました。

 f:id:ibu121k:20160915230727j:image

とりあえず坂本龍馬だけは分かる母、しょげる。

 

 

③本能寺

閉館時間をすぎていて、中に入ることはできませんでした…。

f:id:ibu121k:20160915230159j:image

 

f:id:ibu121k:20160915230802j:image

 

この歴史の地めぐり、本当に激アツですよ‼︎

 

 

 

池田屋で夕飯を済ませ、再び鴨川へ。

f:id:ibu121k:20160915230342j:image 

月が出ていて実に風流。

f:id:ibu121k:20160915230410j:image

暗くなり、明かりも灯りまた違った鴨川のすがたをみることができました!

 

 

 

f:id:ibu121k:20160915230607j:image

f:id:ibu121k:20160915230515j:image

 

先斗町はなんだかすこし大人でピリッとした雰囲気がありました。

 

 

これにて、2日目の観光は終了です。 

一日中一生懸命歩き回りました。

絶対に体重5キロは減った(気がするだけ。)

 

 

最後に花見小路付近にいた猫ちゃん。

f:id:ibu121k:20160915231117j:image

 

また猫かよ!とか聞こえない(^∇^)

画になるんだ。

 

本日はこの辺で。

読んでいただきありがとうございます!